【サロン・インタビュー Vol.1】“R.pivoine(アール・ピヴォワンヌ)・松本礼子さん”

サロンインタビュー “R.pivoine(アール・ピヴォワンヌ)・松本礼子さん”

【この記事は2021年9月6日に公開されたものです】


お相手:松本礼子さん

聞き手:Kimi(viewtral)


大阪市内にあるプライベートサロン”R.pivoine(アール・ピヴォワンヌ)”。 女性のブラジリアンワックス脱毛を専門とするサロンの中は、都会の喧騒を忘れさせてくれるような穏やかな空気が流れます。

いつ訪れても温かい笑顔で出迎えてくれるオーナーの松本礼子さん。

彼女の明るい笑顔と会話、お人柄に惹きつけられて通われている長年のファンも多くいらっしゃいます。ブラジリアンワックス脱毛で得られる心身の相乗効果、お客様のちょっとした体の不調から始めることになったハーブテント、この仕事をするきっかけや今注目している人や健康法まで、盛りだくさんのお話をお伺いしました!


【目次】

■ワックス脱毛の感動を伝えたい 

■ブラジリアンワックスについて

 ■ホリスティカルハーブテントについて

 ■忘れられない瞬間に立ち合いたい 

■今注目していること


■ワックス脱毛の感動を伝えたい


 ––まずは、お店を開業したきっかけについて教えてください。

 海外旅行をした時にワックスの施術を受けたのですが、施術後の仕上がりにすごく感動してしまったんです。一発でお悩み解消という(笑)カミソリで処理したときのような感覚もなく過ごせたので。あの感動をたくさんの人に経験してもらい、喜んでもらえたらと思ったのが始まりですね。 –– メンタル的にもスッキリしたということでしょうか?

気持ちも前向きに、軽くなっているような気がしたというのは事実ですね。メンタルもそうですが、「毛がない」というのが明らかに分かる状態を手に入れたというか。数日海に入っているけど「毛が生えてきていないかな?」とか、そういうことを感じずに過ごせたというのが大きかった。

女性ってデリケートなところを気遣いますが、それを気にせずに過ごせていることに感動しました。しかも施術した1日で体感できる。少し痛いけれど、それより勝る満足感がありました。


— R.Pivoineはお店も松本さんもとても明るい雰囲気です。扉を開けた瞬間、私はそれで緊張が吹っ飛んじゃいました(笑)。お店の雰囲気作りで気遣っていらっしゃることがあれば教えていただけますか? 

 いつも「フラットな状態で平常心で」というのは心がけていますね。どなたでも年齢も関係なく。


— いつ行っても同じ明るさで 接してもらえるので、気持ちがとても前向きになります。

私の方がお客様からパワーをいただくことがたくさんありますよ!


 –– いつもそうおっしゃるので謙虚な方だなと思っているのですよ。 お店はいつから始められたのですか?

2015年からです。もう6年も経っているなんて信じられないですよ。本当にド素人から始めたので。なんの人脈もないままのスタートでした。私は営業活動が全然できないので、最初は本当に困りました。


 ––  6年間ずっと続けられるのは、ワックスの魅力の他に何かありますか? 

 やはりお客様との会話でしょうか。魅力的なお客様が本当に多いのです。いろんなネタを持っていらっしゃる(笑)私の方がいつも楽しませてもらっています。 –– ドラマの続編を待っているような感じでしょうか。とっても楽しそうですね! それが楽しみですね。 それに、始めて間もない頃のお客様が今でも来てくださるのは本当にありがたいですね。ヨチヨチ歩きのスタートのことを知ってくださっているのは心強いです。

 –– やはり、それは松本さんのお人柄の良さだと思いますね。 


■ブラジリアンワックスについて 

 — 私もそうでしたが、ブラジリアンワックスを受けてみたいけど、緊張するし、勝手がわからないし、興味があるけど迷っている方も多いと思うのです。得られる相乗効果とか、どのような方にお勧めしたいかありましたらお聞かせください。

ブラジリアンワックスをしたことで残念な気持ちになるっていうことはないと思いますね。

やってよかった達成感というか、満足感の方が多いと思いますよ。

でも自分自身にスイッチが入って「やってみたい!」と思わないと始まらないので、そのスイッチが入ったタイミングで勢いに任せて最初は行った方が良いかもしれませんね。

もう「するんだ!」と決めて。お手入れ後のメリットは事前に皆さん調べていらっしゃると思うので、あとはもう自分の気持ちだけです。そこだけかなと思います。


— 私はアンダーヘアのケアを受けること自体が結構ハードルの高いことだったのですが、美容知識が高い友人にR.Pivoineを紹介してもらい、サロンや松本さんのことを事前に聞けたので安心して行けました。松本さんの場合もお知り合いの方から紹介されたところで受けられたのですか?

私の場合は、酵素浴に通っていたサロンの一角でワックス脱毛されていました。


— もともと行っていたサロンの中のメニューだったのですね。

そうです。


— 馴染みのサロンでしたら、最初のドキドキはあまりなかったのでしょうか?

いえいえ、やっぱりドキドキしましたよ〜!知らない人に見せるというのはやっぱり恥ずかしかったです。


— やっぱりそうですか?

女性同士でもやはり緊張しますよね。婦人科健診でも恥ずかしいですが、カーテンなどの仕切りで顔なんかは隠してくれるじゃないですか。それもないというのは初めは抵抗ありましたけど、それ以上の(受けた結果に対する)満足がありました。


— 「女性がデリケートゾーンを大切にすると、自分を大切にする事にもつながって、自分が前向きになるからいいことも起きてくる」という話をviewtralの2人でしていたことがあったのです。その頃ちょうど私も悩みがたくさんありすぎて、自分のことを全く気遣えていないなということに気付いたのですね。それがR.Pivoineに初めて行くきっかけになりました。R.Pivoineのお客様もいろいろなきっかけがあると思うのですが、記憶に残るようなエピソードってありますか?

そうですね…本当にきっかけは様々ですが、ある方は、職場の後輩男性と脱毛の話になり、その後輩が脱毛しているというのに驚愕してしまったということで、「脱毛ってどうなの?」と興味を持ち来店されたという方がいらっしゃいました。

あとは、彼氏さんに言われてという方もいらっしゃいますし、手術前のお手入れということで来店される方もいらっしゃいます。

継続されている方は、彼氏さんに勧められて来店され、(施術後に)相手から「きれいだね」って褒められたリアクションもあって、それからずっときちんとお手入しているという女性は多いですね。


— やはり女性は褒められると内面が満たされますよね。

パートナーの方から「きれいだね」とか「ちゃんとお手入してくれてありがとう」っていう一言があったりすることで、やっぱり皆さん続けられるのだと思います。

もちろんご自身のためにとか、好みでお手入している方もたくさんいらっしゃいますよ。


— 脱毛でも色々な方法があると思うのですが、その中でブラジリアンワックスを選んだというのは何かポイントがあったのですか?

「その日に毛がなくなる」というのが一番魅力的だなと思います。

シュガーワックスや、セルフでできるワックスだとか色々と身近に手段は増えてきていると思います。その中でも「ペロンリゴー(Perron Rigot)」というワックスに出会い、この会社のワックスはすごいな〜と思ったこともポイントでした。

ワックスを教えてくれた先生にしても、まだ日本でワックスが一般的に知られていない時から一人でずっと何十年も広め続けられている、そのハートの強さとかお人柄とか、そこも素敵だなと思いました。商材を扱っていらっしゃる先生もそうですし、ペロンリゴーの会社の皆さんもすごく素敵な方が多かったのです。

レーザーや光脱毛など機械脱毛などもありますが、 ブレずに原始的なワックスをやってこられたハートの強さがすごいなと思って。そこに惚れたっていうのがあるかもしれないです。


— 商材との出会いも良かったと思いますが、「素敵な人」との出会いがポイントだったのかなと感じました。いろいろな素敵な出会いのエピソードをお聞きすると、本当に気持ちがほっこりしますね。 


■ホリスティカルハーブテントについて 


— ブラジリアンワックスの他にホリスティカルハーブテントもされていらっしゃいますよね。イメージ的によもぎ蒸しみたいな感じ?と想像していますが、どういうものでしょうか。また、どんな方におすすめですか? 

ホリスティカルハーブテントはタイに古くから伝わる伝統療法を少しアレンジされたハーブテントで、「RELEASE」「FEMINITY」「PROSPERITY」「SERENITY」(*1)とテーマ別に配合された4種類のオーガニックハーブを選びテントの中で炊いて、その蒸気を体全体で浴びるスチームサウナです。

足は炭酸の足浴をし、それに加えジンジャーティーを飲んでいただきます。

テント時間は20分くらいでしょうか。 (*1)それぞれのハーブの詳細についてはこちら 

どんな方におすすめかというと、「汗を出したい方」ですね。あとは、体に「冷えを感じる方」。

ハーブで「身体のめぐりを良くしてくれる」こともあるのですが、温めることでメンタルも上がってくるような気がします。

私の体感では、ハーブの良い香りを十分に吸い込み、肌に刷り込み、汗を出してスッキリ、ポカポカして気持ち良いよね、そういう爽快感とともに、余計な心の突っかかりみたいなものも一緒に流れていっているような感じがします。

それはテントに入られた方、皆さんそういう感覚を持っていらっしゃいます。「要らないものを出してくれている」という感覚はあるかもしれないです。


— ハーブはどのようなハーブが入っているのですか?

ハーブテントで使うハーブはオーガニックの「メディカルハーブ」と呼ばれているものです。

オーストラリア在住のナチュロパス(*2)の方が、厳しいプロの目で厳選したハーブをブレンドしています。蒸気とはいえエキスは皮膚に入っていきますし、もちろん鼻からも入ってくるので、そこは安心できるものが大切だと。香りだけでなく、身体の巡りにもきちんと作用してくれるハーブがブレンドされています。

 (*2)ナチュロパス:クライアントの身体、心、精神を一体とみなし、自己治癒力を正常に働かせることにより心身のバランスを整え、症状を抑えるのではなく根本原因を治療する自然療法「ナチュロパシー」を実践している自然療法士のことです。


— どのようなきっかけでハーブテントを導入されたのですか? 

ワックスの施術でお客様の身体に触れた時、皆さん身体が冷たいのです。

そういった方は生理に問題があったり、婦人科系の疾患を抱えていらっしゃったり、何かしらの身体の不具合を持っている方が多いと感じていたのです。健康のスペシャリストでもないので「こんなに体が冷たくてしんどくないのかな?何か皆さんの冷えにお役に立てるものはないかな?」と思ったのがきっかけでした。

私自身、よもぎ蒸しは苦手だったので、「良い香りがする西洋ハーブで何かないかな?」と探し出会ったのが「ホリスティカルハーブテント」でした。

初めてホリスティカルハーブテントを体験した感動は今でも覚えています。商品も素晴らしいものですが、このハーブテントを取り扱っている社長の愛あるお人柄にも惚れ込みました。サロン導入時の初イベントにも駆けつけてくださったりと、今でも感謝しています。その当時のお客様は今でもハーブテントを利用してくださっていて、皆さん、一度このテントに入ると忘れられないみたいですね。

お客様の様子を見ていると導入して本当に良かったと思っています。


— 私も松本さんに言われたことがありますが、お腹の下の丹田のあたりが自分で触ると冷えているなと思います。松本さんに言われたことがきっかけでたまにお腹とか触ったりしてチェックするようになりました。

ハーブテントで一度、身体が軽くなるような感覚を覚えると次もしたくなりますよね。 私も「無性に汗出したい!」と思うことがありますが、そういう時に恋しくなるという方もいらっしゃいますね。


— 「冷え」を感じる方に、ハーブテントの有用ポイントを教えてください。

有用なデータがなかったので、どのような変化が心身に表れるのかを自分で納得したいと思い、実験的なことを試みました。

モニターの様の生活スタイルは一切変えることなく、週に1度テントに入り、3ヶ月続けること。

モニター様は看護師で血液検査の数値を読むことができたので、モニター期間の初めと終わりに血液検査を行いご自身の健康状態を把握することができました。元々何かが悪かった訳ではなかったのですが、3ヶ月後の数値は初めよりも更に良くなっていたのです。

その過程でも「肌ツヤ」に関して周りからすごい!と言われたと言っていました。「すごいエネルギーが溢れているよ」みたいな。2ヵ月目に入ったあたりから「何かした?」と周りからたくさん言われたとおっしゃっていました。

また、周期的にきちんと生理が戻って来たこともあり、彼女自身も「こんなにも変化があるって何なのだろう?!」となったみたいですね(笑) 私もそばで見ていてすごく違いがわかりました。


■忘れられない瞬間に立ち合いたい


— 次は、この仕事への思いについて聞かせていただけますか。

お客様が初めてトライするような事に対して「一緒にうわーって喜びたい」というのはありますね。お手入すること、ハーブテントに入ること、初めて受ける施術に関して、ワクワク感もありながら、怖さも感じながらも、でもやっぱりすごい気持ち良いよね、続けていきましょうねという気持ちを分かち合いたい。

忘れたころにお手入するにしても、そのときの感動を忘れずに「また何年かぶりにやりたくなって来ました」というのでもいいのです。最初のきっかけ作りを一緒に共有できたらいいなと。

それまで誰にも相談できずに一人で思い悩んでいる方も、わずかこの1時間、2時間のことでずっと忘れられない瞬間に立ち会えるというか。忘れられない瞬間が皆さんに起こるようなことができたらいいなと思います。


— 毎回一緒に喜んでもらっているので、毎回良かったなって思っています(笑) 

無理なお手入れをしていない限りみんな本当にきれいなのですよ。きれいなのに、毛があることで汚く感じている方もいらっしゃいます。

あまりそういうことを話し合える人も少ないですし、友達同士でも見せ合うわけにもいかないので。

でも、みんなきれいですから。アンダーヘアの悩みでモチベーションや気持ちがダウンするなら、お手入れをすることで気持ちが上がるきっかけ作りになれたらいいかなと思います。 


■今注目していること


— 最後の質問ですが、松本さんが今注目している健康法、実践している健康法がありましたら教えてください。

エドガー・ケイシーさんの食事法に注目しています。

全部は取り入れないですが、意識して食事しています。この時期免疫が大切になってくるので、にんじん、ブロッコリー、サニーレタスはしっかり摂りましょう、というようなことを書いていらっしゃったので、積極的に摂るようにしています。

アクが強いものや、じゃがいもはあまり摂らない方が良いそうです。全然摂らないというわけにはいかないので以前よりは控えるようにしています。 

東京オリンピックがありましたけど、男性選手のムダ毛のお手入れが行き届いている方が非常に多いと思いましたね。女性はもちろん(ムダ毛を)きれいに手入れされていますけど、男性も胸毛・スネ・ワキに毛がない人が多いなと見ていました。

タイムに影響がでるというところで処理しているのか、見た目で処理しているのかはわからないですが。


— 男性の美的感覚が大分変ってきていますよね。

周りの男性に聞いてみても、徐々に老化が始まっていることも感じて、お肌のこととか、ムダ毛のこととか、見た目を気にし始めてる男性が多くなってきたなと感じますね。 女性以上に気遣う方が増えてきていますよね。


— 松本さんのようなサロンは幅広い世代の女性にお勧めしやすいですね。松本さんご自身が本当に良いと心底思ってされているのが伝わりますから安心します。

人をきれいにするということも大事なことですが、根本は結局「心も体も健康がベース」になっています。それ(健康)で活動的になれるかどうか随分と変わってきますよね。 

この世界には面白い発想で活動されている方がいっぱいいらっしゃいます。私にはない視点を持っている人、一生懸命活動されている人を見ると、気持ちが触発されて興味が湧いてくるのです。


— 今日はお話をたくさん聞かせていただいて、松本さんは人にとても興味がある方だなと思いました。きっかけはモノであったりサービスであったりしても、グッと興味をもたれ続けているものは必ず「人とセット」になっているんだなぁって感じました。それが松本さんのスタイルにもなっているのでしょうね。 だからお客様にも興味が湧くんですかね。

きっとそうだと思います。


— 本日は楽しいお話をありがとうございました! 


サロンオーナー松本さんのお人柄を感じていただけましたでしょうか? オーナーのお人柄だけでなく、施術がとても丁寧なことも魅力のサロンだと思います。 ご興味を持たれた方はぜひお店のホームページも覗いてみてくださいね。 今後もviewtralが見つけた素敵なサロンをご紹介予定ですので、ご期待ください! 


■サロン情報

サロン名 :R.pivoine – アール・ピヴォワンヌ 

住所 :〒541-0048 大阪市中央区瓦町3-2-10 アーバンフラッツ瓦町 

(大阪市営地下鉄本町駅1番出口徒歩5分) 

※お部屋番号はご予約後にお知らせ 

電話番号:080-8506-2502

公式HP:https://r-pivoine.com/

ご予約: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000344913/ 

定休日 :不定休

営業時間 :平日 14:00 – 21:00 土日祝 11:00 – 21:00 

Kimi Labo

本職ライターを目指し、 日々奮闘中のKimiのホームページです。 私のプロフィールと 活動のご紹介ページとなります。 【viewtral(ビュートラル)】では、 心身の健康に関する情報を、 【therapiea(セラピア)】では、 自然療法や量子分野を利用した セルフケア活動をご紹介しています。